狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

西宮ケーソンに初エントリーするも強風と濁りで即退散

基本情報

  • 日時
    • 2019/08/24(土) 18:30~20:00(更にその後、~22:00くらいまで南芦屋浜でダラダラしていた)
  • 釣り場
    • 西宮ケーソン
    • 小潮
  • 天候
    • 曇り時々雨
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 無し

沖向きの様子

内向きの様子

やったこと

  • 天気予報に反して雨雲がきていたので釣具屋で時間を潰していた
  • アジかサバかツバスあたりいるかな~ダメだったらおとなしくでもサビキやろっと思ってライトゲームロッドを準備していたら竿先が折れてしまった。これについては別途こちらの記事で。ボウズのがれ用に持ってきていたタックルで渋々サビキをやるも何もなし
  • 風があまりにも強く釣れる気配も無いので南芦屋浜へ移動するも、そちらでも特に釣れず。というかライトゲームロッドが折れてあまりやる気が無くなってしまったので、ほぼ何もしなかった
    • ライトゲームタックルを貸していただいてちょっと遊ぶくらいはした

わかったこと

釣り場について

  • とにかく広大な堤防なので広く使えそうだが、タチウオシーズンになると埋まるらしい。マジか
  • テトラもあっていい雰囲気だが、テトラではそんなに釣れないらしい?謎
  • 天気予報に反して身体が押されるくらい風が強かった
  • 海も時化ていて、赤濁していたせいかほぼ釣れてるところを見なかった。サヨリ1尾釣ってるところをみたくらい
  • 自動車があれば南芦屋浜との間は10分くらいで移動できて便利。自動車が無いと厳しいと思う

その他個人的なことについて

  • 天候不安定気味であることは事前に分かっていたので、安全側に倒してレインウェア持ってきていればよかった
  • もう涼しくなってきたなーという感じ。釣果情報見てるとタチウオも全然釣れてないしあんまり秋っぽくないけど
  • 釣れないサビキよりは釣れないライトゲームの方が楽しいと思った、当たり前か
  • ファーストキャスト+レガリスを触らせてもらって、やっぱライトゲームタックルはリールが軽いと振ってるだけで楽しいので(というか、レブロスだと重すぎてやっぱりタックルバランスおかしいので)、フリームスくらいは買おうと思った

つぎにやること

  • 最近絶不調でまともに釣れてない。それどころか釣り竿折れて最悪
  • 釣果情報を見ている感じ、台風後にちょっと状況は良くなった印象だったけど、全然ダメだった。サビキでも釣れないとなると本当に無理だなと思う
    • 好調なのはせいぜいツバスくらいで、タチウオやケンサキや大サバといったこの時期の風物詩的な釣り物は今年は全然ダメに見える
  • 来週も釣りに行こうかと思ってたけどこうなるとどうしたものかと思う。須磨海岸の海開きも今日で終わるようだし、前回痛い目にあったけど須磨海岸あたりが無難なのかなあ……わからん
  • メッセンジャーバッグに重めの荷物を詰めて4本継竿のロッドケースも取り付けて、タックルバッカンの方は軽めにしたらいい感じに電車釣行できるような気がしないでもない。次に気が向いたらやってみる
    • と思ったらやっぱ微妙かも。クーラーボックスをなんとかしてクーラーバッグにしてタックルバッカンに詰め込んだほうが良いかな
  • フリームス2000Sを買う(注文した)
  • 天気がちょっとでも怪しいなと思ったらレインウェアを持ってくる