狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

和歌山のホテル川久の裏でオオモンハタを狙うも不発、サバ狙いに切り替えて納竿

基本情報

  • 日時
    • 2019/07/14(日) 20:30~22:00
  • 釣り場
    • ホテル川久の裏
    • 中潮
  • 天候
    • 曇り時々雨
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 小サバ 3尾
    • 良く分からないなにか 1尾

やったこと

  • 事前に釣太郎白浜店で情報収集し、ホテル川久に決定
  • ライトワインドだの何だの試してみたけど不発だったので、途中からフロートリグとエコギア熟成アクアでせこく小サバを拾う方針に変更。最後にそういえばジャコイチ使ってなかったなと思ってサバ狙いで使ってみるも不発

わかったこと

釣り場について

  • 足場が良くて釣りやすい
  • 小型のゴキブリが大量発生していてヤバかった
  • 常夜灯などは無し

ポイントについて

  • 北東の角のポイント
    • 先行者が3人ほどいて、ウキ釣りをしていた。何を狙っていのかは不明
    • 全体的に水深があまりない印象だった。北東の狭い範囲はちょっと水深があったかも?あまり自信がない
    • 後半はピチャピチャ音が聞こえ続けたのでやろうと思えばダラダラと小サバは釣れそうだった
    • 日没後に知らない釣り場にきたので全体的によくわからないままやってた

ルアーの選び方について

  • とにかく表層でサバが湧いていることは周りをみていてわかったので、フロートリグ+ジグヘッド0.6g+エコギア熟成アクアで表層を漂わせて小サバを拾っていった
  • ジャコイチ1.5gは暗闇で投げてるとほとんど感覚がなくて厳しかったので、夜は常夜灯のあるところで手前に魚が寄ってるときに使いたいと思った

その他個人的なことについて

  • 釣太郎白浜店、店の外に魚を捌くコーナーとかコマセを混ぜるコーナーとか充実してて釣りのコンビニという雰囲気が良かった。売ってるものも広く浅くという感じだったけど、良心的な値段だったように思う。ウニも売っていたけど何に使うのか自分には分からなかった
  • 地磯のあたりにも結構人が入っていて、次は機会があれば地磯行きたいなーという気分になった

つぎにやること

  • 地磯にも行ってみたい
    • フェルトシューズとか無くても入れる場所探せばあるっぽいので、そういう場所からかなあ