狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

和歌山の三輪崎港でオオモンハタを狙ってみるも小型のみ

基本情報

  • 日時
    • 2019/07/13(土) 18:30~20:00
    • 若潮
  • 天候
    • 曇り時々雨
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • ミニオオモンハタ 2尾

今日はミニオオモンハタ2のみで雨がきつくて納竿。ライトワインドとネコメタルでの釣果。2尾目の方は口にデカい虫が入ってた。ライトワインドはワームがズレてしょうがないのでやっぱりワームキーパー自作しないとダメそう

やったこと

  • 紀南釣具センターにて事前に情報収集とお買い物
    • セール品が結構多かった印象。34のアジングガイドセットがお得に見えたので買った
  • ライトワインドとメタルジグでオオモンハタを釣った。他にはプラグとかも投げてた気がする

わかったこと

釣り場について

  • 詳しくは釣具屋に行って聞いてほしいんですが、○で囲ってある箇所が水深があって見えないけど底にストラクチャーが沈んでいてオオモンハタが期待できる、というような話だった。サイズは大きくて25~30cmくらいということだった
  • 何よりも羽虫が多すぎてヤバかった、これまでの釣り場で一番多かったと思う
    • なんか石が積み重なってるところで羽虫がわきまくってた

ポイントについて

  • 自分が行ったのは三輪崎となっている箇所の西側
    • 底の方を探ってみたが、軽くゴロタが入っているくらいであまり激しく変化のある雰囲気ではなかった
    • 着いて割とすぐに先行者がタコを釣り上げて満足したのか帰っていった

ルアーの選び方について

  • 完全に日没するちょい手前くらいのタイミングで、広く探りたいなーというのと、単純に新しいルアーで釣りたいなーという気分になり、ネコメタル7gをチョイスした。フロントヘビーセッティングでフォールで食わせるイメージで使っていたところなんとか釣れてよかった
    • これまでそういう経験なかったけど、オオモンハタの口にはデカい虫が入っていてびっくりした。なんとなくベイトを食ってるイメージだったけど、オオモンハタの赤ちゃんは虫も食うんだな~という気持ちになった。食ったルアーはジグだったけど
  • ライトワインドしてるとワームがズレて仕方ないので、ワームキーパーをやっぱりつくらなければと思った

その他個人的なことについて

  • 先日の釣り場と比べるとそんなに雰囲気は無かった
  • 新しい釣り場を正しい手順で開拓できたのは良かった
  • 新しいルアーで釣果出せたのも良かった

つぎにやること

  • 虫除けを使う
  • デルタマジックにワームキーパーを自作する