狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

神戸第8堤防デビューするも誤算が重なり惨敗

基本情報

  • 日時
    • 2019/06/22(土) 15:30~20:30
  • 釣り場
    • 神戸第8防波堤
    • 中潮
  • 天候
    • 晴れ時々曇り
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 無し

やったこと

  • 行く前は、神戸第7堤防でデイゲームはライトワインドでガシリング、夕まずめはツバス釣り、ナイトゲームはアジングか釣れてなかったらサビキでアジでも釣ろう……と思っていた
  • 実際はアジが釣れてるらしいということで神戸第8堤防へ行って、ライトワインドをやってサビキをやってライトワインドをやってとフラフラしていたら何も釣れずに終わった

わかったこと

釣り場について

  • 水深が20mくらいありそう
  • 敷石が無いらしい
    • やっててもなんか構造物を全然感じないなと思っていた
    • ということは根魚のストックもそんなに多くなく、基本的にスリットでしか釣れなかろう
  • 沖堤防にしては狭い
  • 夜は近くの造船所?の明かりはあるが、暗いのでヘッドライトは必要

ルアーの選び方について

  • この日は風と流れが強く、重さのあるリグじゃないとまともに扱えなかった

その他個人的なことについて

  • 楽観が誤算につながり、数々の誤算が重なって惨敗につながった

誤算1: 沖堤防やし釣れるやろwwwと思っていたけど実際はそんなことなかった

  • 周りを見ていてもそもそもそんなに釣れてなかった
    • ツバス: 全く釣れてなかった
    • ガシラ: 夕まずめくらいまでほぼ釣れず、夕まずめ以降もポツポツ釣れるという程度だった
      • 7防のときと比べると全然だった。8防でも良型がバンバン釣れた日もあるらしいけど
    • アジ: ずっとポツポツと釣れていたけど、サビキで底を取らないとダメだった
      • アジングで釣れるといいな~となんとなく思ってたけど、船長さん曰く水深がありすぎるのでアジングで釣るのは難しいということだった
  • 海もかなり濁っていたし軽くヘドロのようなものが流れ着いてきてもいたので、海の状態もあまり良くなかった気がする。生命感があまり無かった

誤算2: サビキ仕掛け一応用意してきたし保険も万全やろwwwと思っていたけどそんなことなかった

  • アジは底でしか釣れてなかったけど、仕掛けもエサも状況にマッチしていなかった
  • 底までにアミエビを届けられない、というのが一番良くなかった
    • ライトゲームロッドに合わせてサビキカゴには4号のオモリをつけていたけど、これだと軽すぎて着底までに時間がかかりすぎた
    • アミエビは原型を留めているやつじゃなくて粉々になっているタイプのやつを買ってしまったので、すぐに拡散してしまって着底までにおそらく残っていなかった
      • このタイプのアミエビは買うたびに強く後悔しているので、二度と買わないようにしようと改めて思った。浅場で釣れているときにしか使えないと思う

誤算3: 思ったよりも自分のメンタルが弱っていた

  • 日常生活で元々凹んでいたところに、良型のアジが釣れてるのを横目に俺のタックルじゃ釣れないじゃんとなったときに、やる気がすぐに無くなってしまった

誤算4: ガシラを釣る気が思ったより自分に無かった

  • ずっとライトワインドをやっていたらガシラが数尾くらいは釣れていたと思うんだけど、良型のアジが釣れてるのを見るとそういう気分にもなれなかった
  • やっぱり個人的にはアジとかメバルみたいな見た目キレイな魚じゃないとテンションが上がらないという問題がある

誤算5: 想像以上にライトワインド周辺のことを忘れていた

  • ライトワインド以前にワームの挿し方からしておぼつかなかった
  • 思ったよりもガシラが釣れなかったこともあって自信もどんどん無くなっていった

つぎにやること

  • 「釣りたい魚」と「やりたい釣り方」の掛け合わせの四象限の中でどこを狙うのか事前にしっかりと考え抜いて、リサーチしておく
    • ハイシーズン以外ではどちらかは妥協しないとボウズになる可能性がとても高くなるので、どちらを妥協するのかも含めて考えておくということ
    • ここがブレると今回のように良くない結果に終わることが多い
    • 結果論だけど今回はアジを釣るために妥協してサビキで釣るか、ライトワインドをやるためにガシラで妥協するかのどちらかが正解だったなあ(サビキとかガシラが好きな人には悪い言い方だけど、今の自分の価値観だとそうなんです……)
      • なんとなくアジングで釣れると良いなと思ってたけど、さすがにリサーチ不足だった
      • 今回はメンタルが凹んでいるから癒やされに行こうという趣旨だったので、そういう意味ではサビキで手堅くアジを釣るのが正しかった。サビキでも楽しいは楽しいので
  • 沖堤防に行くときは水深の深さを意識した釣り方・タックルを用意する
    • 電車釣行だと邪魔になるのでサビキのために2ピースのシーバスロッドを持っていきたくないと思い、4ピースのライトゲームロッドに合わせて軽い仕掛けにしてしまったけど、冷静に考えると一応振り出し竿も持っているのでそれを持っていけば良かった
      • 自分の中で振り出し竿はストレスフルな竿ということになってしまっているので、存在を忘れていた
  • この動画を見直してライトワインドを思い出す youtu.be
  • ワームの刺し方もこの動画をみて練習し直す www.youtube.com
  • 最近寝るのが遅くて疲れ気味なので、釣りのためだと思って0時半には寝る
  • たまにやるサビキのためにアミ姫を常に買いだめしておく
    • 売ってないことが多いし、通販だと妙に高いのでこういうときに困る
  • ワームがボロボロになりまくっていてもったいないので、ワーム補修液を買ってみる