狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

須磨海岸でキスを狙うも今回は惨敗、巨大ガッチョが救い

基本情報

  • 日時
    • 2019/06/16(日) 15:00~20;00
  • 釣り場
    • 須磨海岸

    • 大潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • ガッチョ 17cmくらい
      • 自分的にはかつて無いほど巨大なガッチョだったので、もしかしたら違う魚かも知れない
    • ピンギス 1尾
    • 小サバ 1尾
    • 小ハオコゼ 1尾

もう少しサイズ感の出る写真を撮ればよかった。

やったこと

  • キス狙いで石ゴカイのブッコミ仕掛けのチョイ投げ
    • 15時~17時くらいの上げ潮を狙っていった

わかったこと

釣り場について

  • 西風がキツく、海も濁っていた気がする
  • 和歌山とか淡路島が結構ハッキリ見えるくらい空気が澄んでいたせいか、満月が眩しすぎて確かにこんな日は常夜灯の効果も薄れるよなと思った(この日やった釣りには関係ないし、この釣り場に常夜灯は無いけど)

ポイントについて

  • 釣具屋情報では赤提灯前かベルコン跡のあたりで釣れているということだった
  • 千守突堤
    • はじめて空いているところを見たので入ってみるも、マリンスポーツの人たち(ジェットスキーとかなんか飛ぶやつ)が暴れまくっているせいかまともなアタリも無かったので30分ほどで見切りをつけて移動する(赤提灯のあたりもダメだろうと判断して行かなかった)
      • 地元のおじさまたちもさすがにいらついていた
  • ベルコン跡
    • 時化てたせいかほとんどアタリも無かった
    • なんとかピンギスゲット
    • 風と波がキツすぎたので退散
      • 波で釣具をさらわれている人あり
  • 須磨港内側
    • チョイ投げでハオコゼ(小さかったし毒魚だったはずなのでリリース)とガッチョゲット
    • サブサーフェイスで赤金のマイクロジグ適当にジャークさせながら巻いていて、回収しようと海中に目をやるとツバスらしき魚群(5,6尾)がチェイスしていた!けど魚影に気づいたときにはすでにジグを止めてしまっていたので見切られて終了、その後はカラーチェンジなどするもチェイス無し
      • ピックアップの早巻きをしていればワンチャンあったかも知れない
    • マイクロジグの着水と同時に小サバがかかっていたが、小さかったのでリリース
    • 地元のおじさまたちはウキ釣りでツバスらしき魚やグレなどを釣っていた

新しく買った装備について

  • これはマジで便利で買って良かった
    • 餌箱を取り付けてロッドホルダーで竿を立てながら餌を付けたりできて便利すぎる
    • 容量も大きくて良い
  • ただ、電車の改札を通るときに狭い改札だと持ち上げて斜めにしないと通れないことが分かった……ロッドホルダーが2つしかついてないタイプのほうがそこは良かったかも……

  • これも買って良かった。というかこれがなかったら波を被ってめちゃくちゃになってたと思う。砂浜も狙い通り歩きやすい
  • 足洗い場で洗って退散したので磯臭さもそんなに問題なかったはず
  • ただ、やっぱりちょっと蒸れるのは仕方がない
  • 自分は靴のサイズ26~26.5cmくらいだけど、お店で色々試して最終的には3Lを買った。インソールを入れたりするとまた変わるので試したほうが良さそう
  • インソールを入れないとクッション性はほとんど無いので長距離歩くのはキツそうかも

[asin:B015K7TA8K:detail]

  • 便利といえば便利だけど、別に無くてもいいかな……という印象だった
    • 慣れないうちはハリスのセット時にハリスを切ってしまったりしていた、後半は普通に使えるようにはなった
  • 小物の餌釣りを中心にやるならあってもいいと思う、そんなに高くもないし

その他個人的なことについて

つぎにやること

  • ルアーの回収はピックアップまでやり切る
    • ベターなのはおそらくチェイスを確認できたら8の字釣法に切り替えること
  • 千守突堤が微妙でも赤提灯もやっておく
    • 時化てたので赤提灯あたりの消波ブロック裏とかにキスがいた可能性があった気がしている
  • キスがダメそうだったときのプランBも用意しておく
    • とはいえこの釣り場では最近は他には豆アジくらいしか釣れて無さそうなので、ちょっと微妙……豆アジングを開拓するか……?
    • 釣り方にこだわらなければサビキ針とチューブアミエビがあれば楽しめるんだけど、これまでの経験的に釣ってめっちゃうれしい!とはならないような気がしている
  • チョイ投げで釣れないときのために重めのテンビンも扱えるようにシーバスロッドも持ってくるべきなのだろうか
    • 正直邪魔だし、楽しさはブッコミ仕掛けに比べると微妙なんだよなー
  • 長靴にインソール入れてみる
  • ジグヘッドケースを買う(買った)
    • なんとなく上手い人は白色買ってる印象があったので白色にした。多分赤色のケースだとカラーチョイスをミスしそうだからではないだろうか
    • 実際に届いてわかったけど、これは両面がワームケースになっているやつだった!!上手い人が白色使ってるのは単純に大量にワームを持ってるからというオチでした。返品するほどのものでも無いしこれを期に、僕もパッケージ収納をやめてワームケースに収納するようにしようかな……ジグヘッドの収納は使いながらまた追々考えよう