狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

朽木渓流魚センタールアーフィールドでエリアトラウト、タフコンでどう釣るのか考えさせられた

基本情報

  • 日時
    • 2019/02/23(日) 13:45~16:45
  • 釣り場 www.kutuki.co.jp
    • 無し
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 14時時点で表面水温7℃
  • 釣果
    • アマゴ 1尾

やったこと

  • 第一ポンドでエリアトラウト

わかったこと

釣り場について

  • 行くまでの道のりは結構大変なので、事前にGoogle Mapなどで確認したほうが良さそう
  • 今まで来た管理釣り場の中で一番広い、一番クリアウォーター、一番寒い
  • フェザージグが使用可能
  • まあまあ人はいたけど、普通に入れたし、ラインのお祭りもなかった

レンタル用品について

  • ビクやランディングネットはそれぞれ100円で借りることができた
    • 別にラバーネットじゃなくても使って良いらしかったけど、ラバーネットのほうが使いやすいと思いますよと言われたので素直にラバーネットを借りた

釣り方について

  • これまでの管理釣り場だと1.5gくらいのスプーンの遅巻きで食わせることができていたが、この釣り場では全く通用しなかった
    • おそらく、かつてないクリアウォーターであることと、季節や立地も相まってかなりの低水温であることから、相当なタフコンディションであったと考えられる
  • 横の人も最初は釣れてなかったけど、途中からバンバン釣りだして何でだろう?と思っていて、ルアーを見てもどんなルアーなのかよく分からなかったのだけど、今思うとおそらくこういうボリューミーかつ軽いフェザージグを使ったのだと思う
    ROB LURE(ロブルアー) ルアー アラベスク #1 サーモン

    ROB LURE(ロブルアー) ルアー アラベスク #1 サーモン

    ROB LURE(ロブルアー) フライ デカベスク 1.5g #1 サーモン.

    ROB LURE(ロブルアー) フライ デカベスク 1.5g #1 サーモン.

    • 動かし方としても、投げてほぼ巻いていなかったので、おそらく魚のいるところに投げて縦の釣りをしていたのだと思う

その他個人的なことについて

  • 先述のような遅い釣りをしないと食ってこない状況ということだったと思う。自分はサスペンドに近いようなプラグでも使ってるのかな?と思ってミノーを買ってみたけど、そもそも第一ポンドは小型の魚が殆どなのでミノーでは大きすぎることに後で気づいた……
    • 興味は持ってすこしチェイスするんだけど、ある程度近づいたところで見切られる、という感じだった
  • 自分は最後の方は飽きてきて釣り場で売ってた重めのフェザージグを手元で上下に動かして遊んでいたけど、魚が結構咥えて離すことに気づいた。飲み込むまでいかないので途中でふと咥えた瞬間に逆方向に引っ張れば釣れるのでは?と思ってやってみると、本当に釣れてしまった……
    • 口は使わせているけど、この釣り方で良いのか……??と感じるような、プライドを感じない釣り方だった……

つぎにやること

  • この釣り場はこの季節だと自分には難易度が高すぎるので、もう少し水温が高い時期に遊びに来る
    • 魚やルアーの動きが完全に見えるほどのクリアウォーターなので、スプーンやプラグで釣れるならメチャクチャ面白いと思う
  • これはどうにもならん!となったときのお守りで、ズルいルアー(フェザージグとかセニョールトルネードとか)を忍ばしておく