狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

大阪の服部緑地ウォーターランドフィッシングパークでエリアトラウト、タイガートラウトを釣るも報告忘れでノベルティゲットならず

以前調べたときはロッドの長さ制限が6フィートまでとなっていたので見送っていたのだけど、ある日気づいたら8フィートまでとなっていて手持ちのロッドでも遊べそうだったので行ってみた。

hattori.fishingpark.jp

基本情報

  • 日時
    • 2019/02/10(日) 12:25〜14:25
    • 無し
  • 天候
    • 曇り時々晴れ
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • タイガートラウト 35cm程度 1尾
    • レインボートラウト 25cm程度 2尾

ふり返り

やったこと

  • 服部緑地ウォーターランドフィッシングパークでエリアトラウト
  • 事前にYouTubeで釣り場について検索してイメトレをしていた
    • たくさん動画が出てきたので、人気のある釣り場なんだろうなと思った
  • 入場ゲートで「すごく混んでる」と警告されたけど帰るわけにもいかず、妥協して2時間コースにしてサクッと退場することに

わかったこと

  • 釣り場について
    • 最初はまあやれなくもないかなーという混み具合だったけど、どんどん人が増えてきて最後にはかなり厳しくなってきた
      • Twitterで見かけた情報によると、この日は三連休だからか特に混んでいたらしい
      • 場所移動したかったけど入れる保証も戻れる保証も無かったのでずっと同じ場所でやっていた
    • 14:00ごろに魚の放流があった
    • 水はありえないほど濁っていた
      • 緑色の藻類が茂っていた
    • 見えないけどアタリが多かったので、魚影が濃いか魚が飢えているかのどちらかではないかと思った
      • これだけ人が多いとなると、スレていないということはおそらく無いだろう
  • レンタル用品(ランディングネットやビク(スカリ)など)について
    • これだけ混んでいても普通に借りられたので、基本的にレンタル用品がなくなるということは無さそうだった
  • ルアーの選び方について
    • 濁っているのでアピールカラーじゃないとそもそも魚に視認されなさそうだった
    • 流れがない場所でやっていたので、遅巻きするなら1.5g程度の軽めのスプーンがちょうど良かった
  • ルアーアクションについて
    • 基本的に遅巻きじゃないと反応を得られなかった
      • 季節的に活性が低いのかも知れないし、濁りすぎていてすぐに見切られてしまうのかも知れない
    • 最初は底の方でのアタリが多かったけど、最後の方は中層〜表層の方がアタリが多かった
      • 放流されてからなぜかむしろ反応が無くなった印象。周りも釣れていなかった
  • その他個人的なこと
    • ブラウントラウトもタイガートラウトも釣ったことがなくて、タイガートラウトをブラウントラウトと誤認してしまった結果ノベルティを逃してしまった
      • 帰り際によく見ると、タイガートラウトを釣ったら実物か写真でオリジナルタンブラーをあげますというキャンペーンをやっていた
      • 帰宅してから「これブラウントラウトじゃないわ」とようやく気づいた
    • 手持ちのクランクベイトがシャロータイプしかないので、この日で全然出番がなかった
    • 7.6フィートのメバリングロッドを使っているので、タモ入れのときにロッドが長すぎてやりづらかった
    • 今回はちゃんと仮説を立てながら釣りをしてそれなりに釣れたので楽しかった

つぎにやること

  • 1.5gくらいのスプーンの手持ちラインナップが少なくてカラーローテしづらかったので、買い足したい
    • 先ずは安く揃えたかったのでオルルド釣具とロッキーマウンテンOFのスプーンをこれまで買ったけど、おそらくスプーン本体はどちらも同じものを使っている・フックについてはオルルド釣具のやつでも使えなくはない気がするので、だったらオルルド釣具のやつをスプリットリング交換するのがコスパ良いかな……と思っている(金に糸目を付けないならブランド品を大量購入するほうが絶対良いです)

[asin:B000BSAV5K:detail]

  • もっと潜るクランクベイトも欲しい気がするけど、まあまあいい値段するしスプーンでも十分に楽しめているような気もするので追加購入するか悩ましい
  • 6フィートくらいのロッドも欲しいけど、買うとしたらアジングに使い回すためにチューブラーのアジングロッドが欲しいのでエリアトラウトにマッチしているのかイマイチ分からず悩ましい