狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

鹿児島県の鹿児島港付近でエギングするもボウズ、下調べの不足が敗因

鹿児島で旅行ついでに釣りをしました。当然アウェーです、現地の知り合いなどもいません。

基本情報

  • 日時
    • 2019/03/21(木) 18:00〜21:00
    • 大潮
  • 天候
    • 曇り時々雨
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 無し

やったこと

  • 事前に一応ネットでめぼしい釣り場をピックアップした books-nekoya.jp
  • 鹿児島港付近でライトエギング
    • メバリングロッドしか無かったので2号のエギを投げていた
  • 釣具屋や地元の人と会話して情報収集した

わかったこと

釣り場について

  • 釣具屋いわく、ここに限らず最近は鹿児島全体でアジや根魚はいまいちで基本的に春イカを狙うのが良いということだった
    • 一応、オカッパリで20〜30gくらいのジグを投げるとカンパチの子どもとかが狙えるとは言っていた
  • 地元の人いわく、イカを狙うなら満潮からの下げ潮がやりやすくて良いらしい。普段は22時頃とかにやっているとおっしゃっていた
  • フェリーがとまると辺り一帯が慌ただしくなるので邪魔にならないように注意
  • ヘッドライトはあったほうが良い
    • 船のための大きなライトがあるけど、点いたり消えたりしていたので
  • 根掛かりはあまりしなさそうな雰囲気だった
  • 地元の人は自動車を釣り場に横付けしていた
  • まあまあクリアウォーターっぽかったけど曇っていて良く分からなかった
  • 結局この日は、地元の人が良さそうなサイズのイカを1杯釣ってるのを見ただけだった

ルアーの選び方について

  • 釣具屋いわく、デイゲームなら色は何でも良いらしい
  • 釣具屋と地元の人いわく、ナイトゲームなら赤地にオレンジとかが良いらしい。夜光とかは特に関係ないらしい
  • 地元の人は3.5号のエギを使っていた、デカい

ルアーアクションについて

  • 地元の人いわく、ドン底を取ってからゆっくりめに3〜4回しゃくってまた10〜15秒くらい放置という感じらしい
    • おそらく、鹿児島に限らない一般的な春イカの狙い方だと思う

その他個人的なことについて

  • 「まあメバリングロッド持っていけばアジングも根魚もツツイカも狙えるしいけるっしょww」みたいな雑な気持ちでメバリングロッドしか持ってきていなかったけど、春イカを狙うには完全にパワー不足で失敗した
  • 表層に時折イカの群れのようなものが見えていたけど、今思うとあれはフグか何かだったのだと思う。惑わされて表層を狙ったりしていた
  • 勇気を出して地元の人に話しかけると親切に教えてもらえて助かった
  • 釣具屋で釣り場ごとに情報がまとまった紙を配っていたのだけど、実際に釣り場に行くと釣り禁止ということになったりしていて謎のパワーバランスだった
    • という感じで状況が良く分からないので全体的に釣り場についてはボカして書いています

つぎにやること

  • 鹿児島は釣果情報がよく分からなくて、なんとなく場のポテンシャルがありそうだったので雑にメバリングロッドだけを持っていったけど、これが本当に良くなかった。釣果情報が無いなら、事前に釣具屋に電話して情報収集するくらいの気合が必要だった。次からはそうする
  • 知らない釣り場への遠征だったので、念の為タックルも強めのタックルなど一通り持っていくべきだった