狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

兵庫県の室津漁港で真冬のライトエギングに挑戦、周囲は釣ってるけど自分は釣果なし!

基本情報

  • 日時
    • 2019/02/09(土) 16:30〜18:30
    • 中潮
  • 天候
    • 曇り時々晴れ
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • ナマコ 1体 リリース済み

ふり返り

やったこと

  • 兵庫県の室津漁港でライトエギング
    • エギは1.8号のオレンジ
    • ライトエギング自体殆ど経験が無いので、周囲を見よう見まねでやっていた

わかったこと

  • このポイントについて
    • 常夜灯は無し
    • 自動車を横付け可能
    • ジグで地形把握をしたところ、底は少し藻がある砂地っぽく根掛かりリスクは低いと判断
    • 周りの地元っぽい人々は皆ライトエギングをしていたので真似ることにした
      • 根魚がいる気配が無かったこともある
    • この季節でも5人位のアングラーがいて、大体1人あたりヒイカ?か小さなタコを計1〜2杯くらい上げていた。19時位には殆ど帰っていった
    • 17時〜17時半の日没前が一番釣れていたかも
    • 当日は、流れも風も強く手袋もしていたのであまり感覚が無かった
  • 周囲のライトエギングのアクションについて
    • 10秒カーブフォールしてから3回少しゆっくり大きめにしゃくる、などしていた印象
    • おそらく底をとっていたと思うが、自信無し
  • その他個人的なこと
    • 前回同様ドラグがゆるすぎたので締めた
      • ドラグワッシャーをグリスアップしてからドラグの調子がとても良いので、以前の感覚でやっていると完全に見当違いな調整になってしまっている
    • エギング自体久しぶりだったので、エギってそういえば沈下スピード遅いなあ……とか思い出していたら時間が終わった

つぎにやること

  • 僕はまだエギングで釣ったことがないので、ハイシーズンに入門して感覚を掴みたい
    • ツツイカ釣り楽しそうだなあと思っている