狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

5月の満月の大潮といえばバチパターンと思いきや何も起こせなかったが、人とのつながりはできた

基本情報

  • 日時
    • 2019/05/19(日) 16:00~21:00
  • 釣り場
    • 南芦屋浜北水道
    • 大潮
  • 天候
    • 曇天
      • 始終東風がまあまあ強かった
  • 水温
    • 16:20時点で21℃
    • 18:15時点で20℃
  • 釣果
    • なし

やったこと

  • 5月の満月の大潮だし記念日的にバチパターンやっとくかーと思って、下げ潮になるまではカタクチパターンのつもりで色々とルアーを投げ、下げ潮になってからはバチパターンのつもりで色々とルアーを投げた

わかったこと

釣り場について

  • 日曜だったせいか、なんとなくガチっぽい雰囲気の人が多かった気がする

ポイントについて

  • 北水道をランガンして探索。先週釣れていた人を見たポイント(ちょうど上の写真のポイント)で少し粘ってみると、静ヘッド+アルカリシャッド(マイワシ)に強烈なヒット。ゴンゴン当たってくるのでボラじゃない気がして、疲れて奥に置いてしまっていたタモ網を手元に寄せようとしたところで痛恨のバラシ
    • 手元に寄せるまでタモ網を気にする必要はなかった
    • ドラグがキツすぎた気もする。いつもゆるすぎるので強めにしていた
    • フッキングもちゃんとキメられてなかった気がする
    • この辺り毎回水面を見ていても違和感があるので、フェンスの辺りに潜堤が入っているのかも知れない。だとするとこの辺りでヒットが出る理由の説明も付くような気がする(もちろん、たった2回の話なので単なる偶然の可能性も高いけど)。あとは川の流れ込みがあるのも良いのかも
      • 仮に潜堤が入っているとすると、東から西へ流れているときはこのポイント、西から東に流れているときは少し奥の東側のポイントが潮が緩んでいて良さそうかな
    • そしてこの後悔しくなって投げ続けてみるもルアーロスト
  • 砂地の方にも下げ潮になってから移動したけど、バチも抜けてないしボラっぽいアタリがあっただけで他には何もなかった
    • 去年もここでバチが抜けてるところほぼ見なかったし、このポイントでバチパターンは成立していない気がする。マニック使ってる人が多い気がするのも、バチパターンというよりはマイクロベイトパターン的な用途のような気がする

ルアーアクションについて

  • バラしたときは、底をトレースして3秒くらいテンションフォールするということを繰り返していたときに、フォールのときに食ってきた

その他個人的なことについて

  • 風が強すぎて気づいたらラインにダマができてたのでノットを作り直したけど、横着せずにその判断ができたのは良かった
  • 某有名ブランドのピンオンリールが詰まって動かなくなった(と思ったけど、帰宅してから強く引っ張ったら直った)
  • 準備し始めているときに寝ぼけていてハンドルを落としてちょっと凹ましてしまった。こういうことがあるのでまだ高いリールを買う気になれない
  • 釣り人に話しかけられたところ先週シーバスを釣っていたおっちゃんだということに気づき、色々話しているうちに何故か盛り上がって(多分アクションカメラをおっちゃんも身に着けていたのでYouTubeチャンネル教えてもらったところから盛り上がった気がする)、連絡先を交換した
    • これまで釣り人と現地で情報交換することはあっても連絡先を交換するようなことは無かったのでおもしろかった
    • このブログもほんのりとゆくゆくは釣りコミュニティに参加して情報交換とかしていけると良いなーなどと思い書いてるところもあったりしたので、(ブログがきっかけじゃなかったけど)こういうことがあって良かった
    • このブログも読んでいただけたようで、おっちゃん呼ばわりしていてすみません

つぎにやること

  • この釣り場でバチパターンはやらなくていいかな!俗に言う東側のポイントには行ってないので、そっちだとどうなのかは知らないけど
    • 釣果情報見てる感じシーバス釣れてそうだけど、電車+バスで行きづらそうで通えないポイントにあまり興味がわいていない……
  • ハンドルも収納できるタイプのリールケースを買っても良いかも知れない [asin:B003JY9104:detail]
  • 連絡先を交換したおっちゃんに釣りイベントに誘われたので、タックルを準備して行ってみる
  • ドラグは気持ちもう少しゆるめにしておく
  • タモ網は足元に寄せてから考える