狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

ポートアイランド北公園でタチウオはアタリのみの惨敗

基本情報

  • 日時
    • 2018/11/9(金) 15:30〜19:00
    • 中潮
      • いつもよりも青っぽい潮だった。青潮というほどでは無い気がする
      • また、中潮にしても妙に潮位が高かった気がする
  • 天候
    • 曇天
      • 日中は湿度が高く蒸し暑い感じだったが、夜中は向かい風が強くなって寒くなった
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 無し

昨日はボウズでした、残念。潮がいつもより青かったけど、青潮というほどでもないかなぁ

ふり返り

やったこと

  • 17:20ごろにビッグバッカーソフトバイブピンクシャッドテールでアタリが1回あったのみ
    • 風が強いし低活性な感じがしたのでワインドはやらなかった
    • ジギング、スローダート釣法などもやったが何も起こらず


北野雅朗が実釣解説!オカッパリタチウオ「進化系スローダート釣法」

  • 普通のサビキもやったけど何も起こらなかった、厳しい。周囲でも釣れてる様子は無かった
  • この日は18:00ごろにウキ釣りで1本上げているのを見たのみだった

わかったこと

  • データ的には大潮かつ潮が流れている時間帯に夕まずめが被っているので期待していたのだけど、全然ダメだった
    • タチウオは潮が流れすぎていないほうが良いという噂もある?
  • この日は平日だったので、土曜の半分くらいの人しかいなくてやりやすかった
  • 以前どこかのエントリーで「生きている常夜灯は手前から1つ飛ばして3つと一番奥」としていた気がするけど、実際は一番奥から2つ目だった
    • と書いていて、一番奥から3つ目だっけ……?みたいな曖昧な状況。とはいえ、記憶を思い返すと常夜灯がある場所の方が釣れている記憶が無い気がする……
  • これまで眺めていてなんとなく「奥のほうが釣れるのでは?」と思っていたので入ってみたけど、特に何もなかった……強いて言うなら堤防が曲がっているので若干広めに使えるのは良いかも
  • 周囲で釣れてなさすぎて、おっちゃんがぶっこみ仕掛けか何かで港内船下で延々と小ぶりなガシラを釣っていた
  • 全然釣れる気配無かったので、せめて18時位で橋の下を試してみれば良かった
    • 橋の下も結構照明が強いので気になっているが、普段は人が居て入れない
  • エコギアのマグネットキーパーを試しに使ってみて良さそうだったけど、フックのほうが何故か縦方向にズレがちでワームがそれに引っ張られてズレまくってたので良くなかった。アシストフックの取り付け方が良くなかったかも

エコギア マグネットキーパー Sサイズ MK03 蛍ムラ.

エコギア マグネットキーパー Sサイズ MK03 蛍ムラ.

つぎにやること

  • 土曜も釣りに行く予定だが、1日で状況が良くなる気がしないので釣り場を南芦屋浜などに移すか悩む
    • 兵突と神戸空港が本当は気になるんだけど、絶対混んでるという問題がある
  • ポーアイの橋の下に入れることがあれば入ってみたい