狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

ポーアイでタチウオ3本ゲット、ワームの必要性を確認

基本情報

  • 日時
    • 2018/10/13(土) 16:00~22:00
    • 中潮
  • 天候
    • 晴れ
      • 日中は太陽光で暑く、日後は一気に冷え込む気候になってきた
  • 水温
    • 17時時点で22℃
  • 釣果
    • タチウオ F3 2本 F2 1本

https://www.instagram.com/p/Bo3qTi8BLmg/

3本満足バー

ふり返り

やったこと

  • ジグサビキ
    • 同行者ともにアタリが全然なく、自分が釣ったのはチャリコとハゼ科の何か、同行者が釣ったのはイワシ3尾。最近の感じだと、これはかなり異常事態でこの時点でベイトフィッシュ薄そうだなと感じた
    • ジグパラタングステンに変えたら沈んでいた何かに根掛かりして、ギャング外しでも解消できず、引っ張ったらリーダーが何かに擦れて切れてしまいルアーロストした。ジグパラタングステン、ほぼ毎回無くしていてつらすぎる
  • タチウオ狙いのキャスティングやワインド
    • ジグ、ワインド、ビッグバッカーソフトバイブ(グローのシャッドテール)、ワーム、必殺シャッド、バイブレーション、ミノーなど色々と投げた
    • ワームはこれとほぼ同じで、7gの3Dジグヘッドを上下反転させてエコギアのパワーシャッドを刺して、シングルアシストフックを装着していた タチウオゲームでの大爆釣のポイントとは? 泉南岬町深日漁港
    • ビッグバッカーで着水後即ヒットと、ワームのただ巻きと、ワームのトゥィッチでそれぞれ釣った。他にも、ビッグバッカーで1回バラシがあった
    • ワームのトゥィッチはこのへんを参考にした

youtu.be

  • 同行者は釣れてなかったけど、ビッグバッカーソフトバイブで4~5回くらいバラしていた

わかったこと

  • デイゲームはメタルジグで沖のボトムを狙う、夕まずめはワインドで活性の高いタチウオを狙う、ナイトゲームはワームで低活性のタチウオを狙う、というセオリーが身にしみてきた
  • 特に、ナイトゲームのワームが大事だと感じた。低活性で渋いときでも、これでひねり出すことができる。これまではこれをやってなかったので、結構釣り逃していたのではないかと思う。なんとなく、ワインドが万能だと思い違いをしていた
    • 自分はビッグバッカーソフトバイブとパワーシャッドを使い分けていた。ビッグバッカーの方が集魚力はいかにも強そうに見えたので、そもそもタチウオがいないと感じたときに投げていた。一方でパワーシャッドは、タチウオはいるけど食い渋ってると感じたときに極力スローに誘って食わせた感じ。具体的には、ウキ釣りで釣れていて自分が釣れていないときはパワーシャッドを投げていた
  • オンスタックルデザインならFLAP釣法、メジャークラフトならタチウオ道場と、タチウオ専用ワームもぽつぽつと発売されている印象で、どちらも低活性時のタチウオをターゲットにしている気がするし必要なものだと思うので、もう少しこの釣り方をリサーチしても良いかも知れない
  • タチウオルアーの紫色はタチウオが共食いする性質を利用して水中で紫外線に照らされたタチウオが紫色に見えていることから紫色になっているらしいという情報をどこかで見たので、試しにタチウオにブラックライトを当てたらおもしろいほどドギツい紫色になった
    • このことから考えると、ベイトがいないような状況では紫色のルアーを投げると良いのかも知れないと思った
  • 周囲でもポツポツ上がっている感じだったが、この日はなぜか常夜灯の下じゃない西側の奥の方で釣れていそうな雰囲気があった。堤防の形的に、潮の流れが緩んでそうだったからだろうか?あと、右側に途中までいた人たちがウキ釣りでサイズ小さいながらも6本くらい釣ってて調子良さそうだった。同行者によると、ウキ釣りっぽくみえるけど餌の代わりにゼブラカラーのメタルジグのような何か?を使っていたらしく、詳細不明。キビナゴを見間違えたとかだろうか……
  • もう足元から冷える季節になってしまった
  • がまかつのワインドトレーラー、Amazonのレビューにもあったように本当にゴムがゆるゆるでずれまくったので、瞬間接着剤を使う羽目になった。なんか用途が違うんだろうか……

  • 同行者があれだけバラしていたのは、ロッドがMと硬めだったことと、多分巻きが早かったのと、追いアワセをしていなかったのと、ビッグバッカー自体のフッキング性能によるものではないか、という気がしている
  • そういえば、自分は今回は20lbのリーダーを使っていたけど全然傷つくことなかった

つぎにやること

  • ビッグバッカーソフトバイブグローと、3Dジグヘッドとパワーシャッドは自分の中ではタチウオ狙いなら一軍ルアー入り
    • 底の方を狙うとき用に14gの3Dジグヘッドもあっても良いかも知れない。強い必要性は感じないけど
  • 足元の防寒もしっかりする
  • ジグパラタングステン、なぜか毎回無くすので本当に必要になるまで使わない……