狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

平磯海釣り公園でいわゆるガシリングをやってみた

  • 日時
    • 2018/06/24 14:00〜19:30
    • 若潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 未計測
      • 公開されているデータによると、最近は22℃いかないくらいで安定してそうだった
  • 釣果(キープしたのは全部同行者の釣果)
    • 小サバ 4尾
    • 小ベラ 3尾(1尾リリース)
    • 小カサゴ 5尾(全てリリース)

ふり返り

  • やったこと
    • 新調したソフトクーラーを使ってみた
    • 新調したメバリングタックルを使ってみた
      • ジグ単ではワームがかじられた跡があったくらいで、まともに乗らず
      • 虫ヘッドにアオイソメではガシラが釣れたが、小さすぎてリリース
    • シーバスロッドでいくつかの釣りを雑多にやった
      • 5gほどのワーム。マイクロベイトがボイルしていたので何度もその下を通してみたが、これといった反応なし
      • 胴突き仕掛け
      • エギングをちょっとだけやったけどすぐに気が変わってやめた
    • 全体的に激しく根掛かりした
  • わかったこと
    • 新しいソフトクーラー+小型キャリーカートの組み合わせはかなり快適。ただし、ソフトクーラーの容量が小さいので荷物が多い場合はバッグがもう1つ欲しい
    • メバリングタックルだと1gのジグヘッドでもかなり快適に扱える。感度も高く、小物でもよく引くように感じる。ただし向かい風にはすごく弱い
    • 釣り公園の釣果情報によると最大25cmのガシラが釣れているということだったけど、実際に釣れるのは10cmくらいの小さなガシラばかりだった……周りを見ていても、かなり運がいいかこの釣り場を知り尽くしてないと難しそうな印象だった
    • ちょっと手前に落としてそこから動かさない釣りかウキ釣りなど根掛かりに強い釣り方じゃないと厳しい印象だった。ジグヘッドで探る感じではない
      • 藻が茂っていて、ちょっとでも投げると簡単に根掛かりする
      • 明石海峡の近くにあることや岸壁にもスリットがあることから、全体的に潮の流れが緩い場所が無い
      • しかも、手前の方はすごく小さなベラやカサゴばかりだった
    • サバの扱いがまずくて、帰宅したらサバの身がかなり傷んでしまっていた
    • エギングをやっていた人は結構見かけたけど、釣り公園の釣果情報の雰囲気を見ると釣れてたのは1人だけ?
    • スプレー型の日焼け止め、結構厚めに塗らないと効果が無さそう
  • つぎにやること
    • この季節のこの釣り場では根掛かり回避に特化した釣りを心がける。また、サイズにはあまり期待しない……
      • 手前でやってても良いんだけど、自分は投げるのが好きなので……
      • おそらく自分にとっての正解は、置き竿で手前でのサビキを小物避けで大きめの針でやりつつ、ラッキーな春イカを期待してエギングをひたすらやるスタイルだったかな。今回はおニューのメバリングロッドを使いたかったけどまあ良いけど
    • ソフトクーラー内で適切に冷気が放出されるようにする
    • メバリングタックル自体は良さそうだったので、ワームなどを買い足した上で他の釣り場でも使ってみる
    • 新しいソフトクーラーにもう1つバッグを追加して使ってみる

[asin:B00T8TT7XU:detail]

[asin:B01BEJVVYE:detail]