狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

ポートアイランド北公園でシーバスをイカパターンで狙おうとしたけど失敗した

  • 日時
    • 2018/6/16 16:00~22:00
    • 中潮
      • かなり勢いよく潮が流れていた
      • タイドグラフと連動せずに潮の流れが転じていた
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 未計測
      • 公開されているデータによると、6/12ごろから雨の影響か水温が2度ほど下がって、この日は水温が少しだけ元に戻り始めたという状況だった
  • 釣果
    • 無し
      • 常連らしきおっちゃんにもらったグレのみ……

ふり返り

  • やったこと
    • この釣り場でイカパターン、ローリングベイトただ巻きで釣れているという噂を聞いて、とりあえずクリアカラーのルアーを買って行った
    • とにかくいろんなルアーを投げていたが、全くアタリも無かった
      • 日中は歩きながらいろんな場所を探ってみたが全然だめ
      • 潮の流れがかなり激しかったのでルアーをドリフトさせてみたりしていた
  • わかったこと
    • やはり雨などでしばらく水温がガツンと下がっている状態や上がり始めは、魚が沖にいってしまっているのか渋い
      • 周囲を見ていても全然釣れてなさそうだった。ゴミも結構流れていてやりにくかった
    • 常夜灯や、その下に集まるマイクロベイトに惑わされすぎて、激流でイカがいるわけない場所でイカパターンをやっていた
    • 忘れていたけど、この釣り場なら置き竿でサビキをしておけばボウズのがれできるのだった。とはいえこの日はサビキでもほとんど釣れてなさそうだったけど……
    • 最初に陣取った常夜灯は照明が割れていて?つかなかった……結構割れている常夜灯が多かったので、気をつけること
  • つぎにやること
    • ちゃんと水温情報を見て釣りを組み立てておく。この週は仕事が忙しくてかなりその辺り雑だった……
    • シーバスがダメそうだったときのプランBを用意しておく。ずっと投げていてアタリが全く無かったのでかなり心が折れかけた。例えば、メバリングタックルがあれば流れの緩い港内で根魚狙いに切り替えられたかも知れない
      • 逆を言うと、ルアー縛りとすると今回はそれ以外には特に思いつかない……回遊がないときは居付きの魚を狙うのが良さそうだしなあ
    • イカパターンをやるなら、イカのつきそうな港内など流れの緩い釣座を選ぶ
      • 逆に、小潮などの日は全体的に潮が緩いと考えられるので、沖に面した常夜灯の下でも良いかもしれない。とはいえ、潮が流れてないと厳しそうな印象はあるが……
    • 同行者が新調していたソフトクーラーが良さそうだったので買う
      • 縦長で空間効率が良い。サブの収納スペースも充実。ちゃんと足がある。キャリーバックがささるのも良い

[asin:B01BEJVVYE:detail]