狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

南芦屋浜北水道でシーバス狙いの電車釣行をしました

前回に引き続き南芦屋浜へリベンジしに行きました。

  • 日時
    • 2018/05/19 16:00~21:45
    • 中潮
  • 気候
    • 晴れ時々曇り
      • 前日から急激に気温が下がり、風も強くて初春並みの寒さだった
  • 水温
    • 19:00時点で18℃
  • 釣果
    • 無し

ふり返り

  • やったこと
  • わかったこと
    • 河口域だが、当日0時ごろの雨による増水や濁りは無かったように見えた。よっぽど激しく降らないとあまり影響はないのかも知れない。あるいは、あまり大きな川ではないので影響が小さかったのかも知れない
    • 釣り少年はマイクロジグで根魚を狙っていた。彼いわく、たまにハタが釣れるらしい(マジで?)。2週間前に北水道のあたりでシーバスをバチパターンで2本揚げたと言っていた。3週間前にも別の人から似たようなことを聞いたので、実績がある場所という感じがする。彼のようにアクティブに「アタリありましたか?」と聞くのは非常に有効なので、見習いたい……
    • 寒さの影響か活性は低かったと思うしバチ抜けもしていなかったが、それでもバチルアーで釣っている人はいた。3週連続ボウズということで、自分の力量の問題
      • 目視で確認した限り、ベイトは極小の魚くらいしか見当たらず、バチの姿は無かった
      • 帰り際に話しかけた釣り人いわく、にょろにょろでセイゴサイズを2本揚げたということだった。自分はアタリすら無かったのでめっちゃ悔しい……
    • 自分は1gのジグヘッドを使うような繊細な釣りがあまり好きではない気がする……と改めて思った
    • フック交換したマニック95はやはりエビりやすくなっていて、RBMH#8よりもシャンクの短いST-46#10の方が比較的マシだった
  • つぎにやること
    • バチパターンと決めたらバチルアーを基本的には投げ続ける
      • 8:2でバチルアー:その他くらいの気持ちで良さそう
    • シーバスゲームの先生はいないので、シーバスに関する本を読んでみる
    • 大潮満月の日に有給を取って釣りに行くことを検討する
      • バチルアーを買ってみたものも、釣れないままそろそろバチシーズンも終わりそうなので……
    • アタリが無い……死にたい……と思ったら適当な釣り人に話しかけて情報収集してみる
    • 本を読んだ上で、にょろにょろの追加購入を検討する

関連

hunting-instinct.hatenablog.com