狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

大阪の貝塚人工島で釣りをしました

  • 日時
    • 2018/03/31 16:00~20:00
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 13℃
  • 釣果
    • 無し

ふり返り

  • やったこと
    • はじめてマムシを買った
    • メバル狙いのフロートリグ
      • 虫ヘッドにアオイソメ
    • カレイ狙いの投げ釣り竿2本
      • 2本針にアオイソメとマムシ
    • メバル狙いのウキ釣り
      • 1本針にアオイソメ
    • 全てアタリすら無し
    • 最初は水路でやっていたがダメな雰囲気しかなかったので、18時頃にプールへ移動した
  • わかったこと
    • 釣具屋の店員に情報を聞いても渋そうにしており、現地で周りも全く釣れておらず、何も期待を持てない状況だった
      • 水温的には悪くなく、大潮ということで何かしら釣れるという期待をしていたのだけど、そんなに甘くなかった。やはり直近でちゃんと釣れているという情報が一番大事か
    • マムシはアオイソメの3倍くらい高価だけど、身がかなり固いのでズレにくくて使いやすそうだった
    • 改めて思ったけど、大潮の日では潮通しのいい場所でウキ釣りはすぐにウキが流れてしまってやり辛い……
    • 安物のアタリ鈴は付けたままロッドを振るとすっぽぬけて飛んでいってしまうことがあるので、付ける場所に気をつけたりペンチでいい感じに加工したりする必要がある
    • 貝塚人工島の水路は車横付けできて便利、ベランダも無料駐車場があって便利だがメチャクチャ尿臭い
    • 貝塚人工島のテトラはかなり歩きやすい形で組まれているので、テトラの上から釣りをするのも他の釣り場と比較したら安全だと思う(危険であることに変わりはないけど)
    • 貝塚人工島の水路からこの季節だと遠いけど桜が見えるのは良かった
  • つぎにやること
    • 2連続ボウズをくらってしまったので、次は釣り公園など釣れる可能性が高い場所に行く……
    • 釣り場選びの際には潮や水温などに囚われすぎず、実績(直近の釣果情報)を最優先する
    • またカレイを狙うことがあればもう一度マムシを使ってみる
    • 回遊魚を狙うような時期なら貝塚人工島は潮通しが良さそうなのでまた来たい
      • しかし、この季節でもぼちぼち釣り人がいたので、ハイシーズンになると本当に人でいっぱいになってしまいそう……

OWNER(オーナー) JH-89 虫ヘッド #10 1.0g

OWNER(オーナー) JH-89 虫ヘッド #10 1.0g

  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: スポーツ用品