狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

兵庫の垂水漁港で釣りをしました

  • 日時
    • 2018/03/24 14:00〜20:00
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 未計測(12度前後?)
  • 釣果
    • 無し

ふり返り

  • やったこと
    • 一応メバル狙いだったが、五目釣りのつもりでやっていた
    • アオイソメでウキ釣り
      • 1バラシ。10cm無いくらいのガシラ?だったのは見えた
      • チューブアミエビを撒き餌にしてみた
    • アオイソメで投釣り
      • 1アタリ
  • わかったこと
    • 藻がものすごく生い茂っていた。底を取るような釣りはやり辛そう
    • トイレは自動車道を挟んだ微妙な場所にあって遠い
    • 釣り場情報以上に現地の状況や雰囲気の方が大事。おそらく石畳やテトラの周辺を探ったほうが可能性があった
    • 近所の釣具屋で売っている活餌はアオイソメと石ゴカイだった。もしシラサエビがあったら使ってみたかったけど、そもそもまだ季節じゃない気がする
    • 最初は集魚性重視でアオイソメをかなり大きめにつけていたが、よくよく考えるとおそらくこの釣り場にいるメバルにはサイズが大きすぎた
  • 次にやること
    • 2連続ボウズは避けたいので入念に釣り場のリサーチをしておく
    • 荷物が多くて思ったほど移動しながらの釣りをしなかったので、移動しないなら置き竿もしておく
    • 電車釣行時でも自転車が無ければキャリーカートはあった方が絶対に良いので、小型軽量なやつを買っておく。肩が痛い
    • めんどくさがって水温計測をしなかったけど、ちゃんと計測する