狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

兵庫にある南芦屋浜の東石畳で釣りをしました

  • 日時
    • 2018/01/13 14:00〜19:00
  • 天候
    • 晴天
    • 中潮
  • 水温
    • 15時点で8℃
  • 釣果
    • 無し

ふり返り

  • やったこと
    • 投げサビキ仕掛け
      • リアルアミエビ5号(ケミホタル装着)、ナス型オモリ4号、遠投ウキ6号(ケミホタル装着)
      • 上カゴで置き竿
      • なんでも良いから釣れてくれと思いつつ一応根魚を狙ってタナは底にしていたが、何も起こらなかった
    • メバリング
      • 月ノ雫フローティング、ジグヘッド0.4g〜1.0g、ワーム
      • メバリングロッドは持っていないので飛ばしウキを使ってメバリングをしてみたが、何も起こらなかった
    • メバリングに使うジグヘッドのスナップを使ってみた
    • メバリングタックルのスイベル部分にスナップで水温計に付け替えて、水温を測った。8度しかなかったのでいかにも釣れ無さそうだった
      • 2度めの計測時に波に流されて石畳の間に挟まったのか、スナップが解除されて消失していた……
  • 分かったこと
    • 飛ばしウキを使ったメバリング、やってる感じが中通しウキとアオイソメを使ったウキ流し釣りと大して変わらなかった
    • 月ノ雫に蓄光器を使って投げていたら、視認性は結構良かった
    • やはり水温が8度しかないと全くダメな感じで、周りの人も釣れていなかった
    • 水温計が根掛かりするとは全く思っていなかったが、思ったよりも簡単に根掛かりした……
    • 南芦屋浜の東石畳に初めて来たけど、赤っぽい藻が大量に生えていて根掛かりするほど強くはないけどかなりやりづらかった……
    • メバリングのスナップ、あったらいいけど無くても良いかなという感想だった
  • 次にやること
    • こういうメバリングするならもう虫ヘッドにアオイソメつけてやるか、普通のウキ釣りで良いかなあ
    • 水温を測るときは水温計を水汲みバケツのロープの先に取り付けて計測する。そうすれば腕力で引っこ抜ける
    • 水温計を買い直す
    • 水温が下がりすぎていて釣れる気がしないので、次は管理釣り場などに行ってみようかな
      • この水温だとチャンスあるのはチヌとかセイゴくらい?

[asin:B00WAQ1GF0:detail]

関連

hunting-instinct.hatenablog.com