狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

神戸のポートアイランド北公園でガシラ2尾などを釣りました

  • 日時
    • 2018/01/06 16:00〜20:00
  • 天候
    • 晴天
    • 中潮
  • 水温
    • 推定11〜12℃
  • 釣果(カッコ内は同行者)
    • ガシラ 2尾
    • セイゴ (2尾)
    • メバル (1尾)

ふり返り

  • やったこと
    • サビキ仕掛け、投げサビキ仕掛け
      • ピンクサビキ3号、オモリ6号
      • 上カゴで置き竿
      • 投げウキ6号ケミホタル37装着
      • イワシが釣れているという話だったのでサビキ仕掛けにしてみたが、イワシは全く釣れていなかった。代わりに根魚が釣れた
        • イワシは朝の時間帯だけなのかと警戒して釣具屋の店員にも確認していたけど、釣れるということだったが……
      • 同行者が1mほど沖側でサビキにセイゴを2回もかけていたので、沖側を狙ったら釣れるかと思い途中で投げサビキ仕掛けに変更したがやはり根魚しか釣れなかった
      • 他にも2回ほどゴミがかかって外れたような感触があったが、この日の魚は全体的に全く動かなかったのでもしかしたら魚だったかも知れない
    • ワインド釣法
      • 蓄光ジグヘッド1/2oz+パールホワイト or パープルラメ
      • ダメ元でタチウオを狙ってみたものも、特にアタリは無かった
    • 寒さと尿意で片付けを焦った結果色々と物忘れをしてしまった……
  • 分かったこと
    • これまでスズキを釣ったことが無かったけど、案外釣れるものなのだなと感じた。ちゃんと狙ったら少しは釣れるのではないか
      • 他の釣り人のタックルを見ても、セットアッパーかサイレントアサシンのような遠投できるミノーを使っている人が何人かいたので、スズキを狙っていたのかもしれない
    • 風速4m/sということだったが、とにかく夜風が寒かった。同行者は帰宅したら顔が真っ青になっていた。新しく買い足したソフトシェルや激安ダウンパンツが無かったら辛すぎる寒さだった
    • 自分と同じLSDのヒップバッグを使ってる人を何人か見かけた
      • ベルトタイプの膨張型救命具と兼用していた
      • 竿立ての部分に百均で売っているような傘立てをおそらく竿立てとして差していた
  • 次にやること
    • 寒すぎるのでこの季節は絶対に風裏に入らないといけない
    • ソフトシェルジャケットの左右の内ポケットにホッカイロを入れてみる
    • 尿意はトラブルの元になるので我慢せずに諦めてトイレへ行く
    • 前も同じことを書いた気がするが、この季節のサビキ仕掛けはかかる魚が大きいのでバレないように針の大きさを5号以上から開始する
      • イワシ狙いだったので最初は3号で良かろうという判断だったが、冷静に考えると大きなイワシが回遊しているということだったので大きめの針で全く問題が無かった
    • 置き竿は上カゴサビキ仕掛けに限定せずに、この釣り場だったらちょい投げもやってみる
    • 軽く調べた感じこの季節のシーバスゲームは難しそうだが、興味があったらタチウオの代わりにとりあえずセイゴサイズを狙ってみても良いかもしれない