狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

京都から神奈川へ引越して、このブログもどうしたものかと検討中

メインブログの方で書いたのですが、以下の通り半分くらいは海釣りのために京都から神奈川へ引越していました。 shimobayashi.hatenablog.com そして毎週末釣りに行く生活をしているわけで、とりあえず釣果はInstagramには載せているんですが、このブログは…

あかぐり海釣り公園でアジ25cmをゲット

今回もさほど書けることがないのでダイジェストで。 釣りに行っておきたいなーと思ったものも、去年アジングをしていたポイントは軒並み釣果情報が無し。さすがに厳しそうだったので、今回は日本海側をチョイス。 昨日は #あかぐり海釣り公園 で釣りをしてき…

南芦屋浜でアジングをするもボウズ

今回は正直書けることがあまり多くないのでダイジェストで……。 昨日は #南芦屋浜 に #アジング に行ったけど、見事にボウズでした…… やったこと 南芦屋浜でたまにアジの釣果があがっているので、まあ釣れないだろうな……と思いつつ1ヶ月ぶりにアジングしに行…

南芦屋にボウズ覚悟のアジングをしに行くも、やはりサバ1尾しか釣れず

基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2020/09/20(日) 17:30~20:30 潮 中潮の上げ潮 天候 曇天 水温 未計測 釣果…

今年もアジングシーズンインやでと意気込んでみるも豆アジしか釣れず

基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2020/08/22(土) 16:30~21:00 釣り場 垂水漁港 潮 中潮 上げ潮 天候 曇天 …

海水浴客から逃れて丹後半島の小場所でピンギスを9尾ゲット

基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2020/08/09(日) 15:30~18:30 釣り場 長江 潮 中潮 天候 晴天 水温 未計測 釣果 ピンギス 9尾 昨日は #丹後半島 で #キス釣り …

須磨浦漁港で豆アジのウキ釣りをしました

基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について 仕掛けについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2020/07/23(木) 16:30~19:30 釣り場 須磨浦漁港 潮 中潮の上げ潮 天候 曇天 水温 未計測 釣果 豆アジ たくさん 豆サバ たくさん…

ロッドスタンド(竿立て)を100均ショップで売ってるものでつくってみた

これまで釣り竿を100均のゴミ箱に適当に立ててたんですが、垂直に立たないので四方八方に散らかるし、竿がゴチャゴチャしてしまうという問題がありました。 そこでインターネットを調べていると、100均で売ってるもので竿立てを自作している人たちを見つけま…

あかぐり海釣り公園で豆アジをウキ釣りしました

やっぱり釣りに行かないと時間が高速に溶けていってしまって悲しい……ということで、あかぐり海釣り公園へ行ってきました。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて 仕掛けについて その他個人的なことについて つぎにやること 基…

ちょうど一年ぶりに天橋立でキス釣りを満喫、無事に20尾ほど釣ることができました

県外移動の自粛要請も解除されたこともあって、天橋立へキス釣りへ行くことにしました。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について エサについて ハリについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2020/07/04(土) 14:00~17:3…

今日の川釣りダイジェスト

前回釣れて満足したこともあってしばらく近所で川釣りしてませんでしたが、天気が良かったこともあってまたやってみました。フォーマルに振り返るほどではないのでダイジェストで。 余ってたグルテンを冷蔵庫に入れっぱなしにしてたけど、ふと確認したらカビ…

新型コロナウィルスのせいで遠出する感じでもなくなったので、近所の小川で試行錯誤して小魚を釣り上げました

例年だとキス釣りでもやってるかなという季節なんですが、新型コロナウィルスのせいで遠出する感じでもないので自粛生活を送っています。とはいえ釣りができない生活というのはストレスが溜まるもので、段々ポリシーに反して「食べられなくてもなんでも良い…

アクアヘブンのビッグトラウトゾーンに初挑戦、無事に35cmのニジマスをキャッチ

シーズン中にもう1度くらいはエリアトラウトに行っておきたいな~ということで安定のアクアヘブンへ。 行楽日和ということもあってかいつものバラエティゾーンには釣り人が多かったこともあって、ビッグトラウトゾーンに挑戦することに決定。スプーンをしば…

真冬の管理釣り場も毛鉤で攻略、ニジマスの胃の中は思ったよりも雑だった

前回の反省を活かして今回はもっと釣るぞ!ということで今シーズン2回めの管理釣り場へ。 スプーンからはじめるもの反応が悪いので早々に毛鉤へチェンジ。するとポツポツ釣れて結局帰るまでには4尾釣ることができた。トラブルを回避できたり合間合間にスプー…

滋賀にあるアクアヘブンでエリアトラウトを楽しんできた、オフシーズンにおすすめ

去年末までは週2ペースで釣りに行っていたのに今年に入ってからまだ1回しか釣りに行ってない……さすがに釣りに行きたい……ということで去年もちらほら行っていたアクアヘブンへ行くことに。 割と早い段階でバラしてしまったので今日はいけるかなーと思ってだら…

釣り初めに神戸第7防波堤に行くもサビキでデカアジ爆釣を横目に眺める程度だった

去年の釣り納めは良かったな~割と満足感あるな~と思って釣り初めのこともあんまり真剣に考えてなかったけど、Kさんに沖堤防へお誘いいただいたので着いていって何も考えずにアジングをすることに。勝ち逃げマインドは上達を妨げるので良くない。 着くとサ…

2019年下半期振り返り

もう2019年も終わりですね、ということで上半期振り返りを踏まえて下半期の振り返りもしたいと思います。 「2019年下半期はこうしたい」と比べて実際どうだったか だんだん自分に合った釣りが見えてきた 釣り場の開拓が最重要、アジングに集中することで釣り…

2019年を締めくくるアジングで納得の好釣果!場所移動を強行したのが正解だった

基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/12/22(日) 16:00~22:00 釣り場 明石港周辺→垂水漁港周辺 潮 中潮 天…

明石港周辺にてアジングで中アジ2尾を釣り上げ満足

最近釣れてないのでテンション下がり気味の中逆転を狙って明石港へエントリー。 勝手の分からない釣り場で憶測でキャストを繰り返していると小魚が釣れてニッコリ……だけど釣りたいのは中アジなんだよな。 そうこうしているうちに日が沈み、キャストを続けて…

垂水漁港でアジングするもまさかのボウズ、2週間前の好釣果がまるで夢のよう……

基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/12/08(日) 18:00~22:00 釣り場 垂水漁港 潮 中潮 天候 曇天 水温 未…

南芦屋浜北水道でアジングするも2尾しか釣れず、ここの潮の流れが未だによく分からず

寒くなってきたけど1月に入るともう釣れなくなるので12月が最後のチャンスと思い釣行。 ここならまあ潮も少しは流れて釣れるんじゃない……?みたいな気持ちでやってきたけど、結果は全然ダメだった。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアー…

18フリームスのラインローラーとハンドルノブをベアリング化した

ネットで調べた感じだと、18フリームスだとラインローラーとハンドルノブをベアリング化するともうこれ以上はベアリング化できる箇所は無いみたいですね。 安く済ませると両方合わせて1500円程度だと思うので、興味があったら試しにやってみても良いレベルの…

垂水漁港で良いサイズのアジを求めてアジングするも久しぶりにボウズを食らう

先日1尾しか釣れなかったのでいい場所行くか~ということで垂水漁港へ。潮が流れていないことは分かっていたので不安は感じつつも、まあ少しは釣れるっしょという雑な気持ちでエントリー。 しかしながら現地に着くと思った以上に渋い……!前回もそうだったけ…

天保山周辺で短めの時間でアジングをするも1尾しか釣れず、チェストライトは便利なことが分かった

釣りに行こうかな~どうしようかな~と思いながら釣具屋で色々と補充をしていると、やっぱり軽く釣りに行くか~という気分になってきたので釣りに行くことに。 釣り始めると早速アジが釣れたので今日はイケるかなと思ってたけど、結局その1尾だけだった。や…

垂水漁港へ連日アジングの練習へ、ポイントの読みや釣り方がうまくハマって充実の内容

前回何かを掴みかけた気がするので月曜有給取ってるしということでまたもや垂水漁港へアジングへ。結果としてはその直感は正解で、サイズ・数ともに自分としてはかなり良い結果を出せた。釣り場の選び方、釣り方ともに一皮むけた感じがして楽しい! 基本情報…

いつもと気分を変えて垂水漁港でアジング、もう少しで攻略できるのではないかという淡い期待を抱きながら退散

最近はいつもの釣り場であまり釣果がふるわないので、気分を変えて開拓候補地だった垂水漁港へエントリー。 とにかくランガンをして色々なポイントを確認していって、最後はアジングするならこの辺りが良いだろうというポイントを絞り込めた。しかしながら、…

アジングDVDを見たら思いの外良かった

ふとAmazonを眺めていたら家邊克己のアジングマニアックス6がプライム会員特典ということになっていたので視聴してみたところ「動かさないアジング」というものの解説をしてくれていて、今自分に必要なのはこういう考え方なのではないかとか、そういえばそも…

天保山周辺でアジングするも豆アジ2尾で終了!

疲れてたけどどうにも釣りに行きたかったので比較的近場の天保山周辺をチョイス。釣果情報を見ていてさほど状況も悪くないだろう……という希望的観測もあり。 現実としては、豆アジ2尾の貧果で終了。なかなか難しいですね~。 基本情報 やったこと わかったこ…

南芦屋浜北水道へアジング基礎錬をしに行くもまたもやロストの連続、なかなか渋く4尾で終了するもまあまあ学びはあった

前回の南芦屋浜での釣行は色々と反省が多かったので、リベンジしようとまた南芦屋浜へ。 現着するといい感じに濁ってるし潮の流れもあってこれは釣れるのでは……?と期待に胸を膨らませてやってみるも、またもや根がかりの連発・釣れても単発でうまくいかず。…

数釣りを求めて南芦屋浜北水道でアジングをするも、妙に根がかりを連発してしまいには竿先を投げ出す始末だった

先日のアジングがアジ1尾で終わってしまったため、そろそろホームに戻って数釣りでもするか~ということに。今日は大潮だしさぞかし潮も流れてバンバン釣れるだろう……と期待していたのだけど、予想に反して潮は流れず。 なんだか微妙に手前側に流れているの…